英国 The Economist 誌を読むブログ

イギリスの週刊誌 The Economist を読んだ感想を書きます

Facebook と Libra

The Economist 誌の6月22日号に Facebook が発表した新しい暗号通貨についての記事が興味深いものでした。

www.economist.com

曰く、同社は Libra と呼ばれるブロックチェーン技術を使用した自社通貨を発行し、プラットフォームである Facebook 経由で使用できるようにすると発表。24億人の Facebook ユーザーは Libra をショッピングや送金(同社は海外送金手数料を無料にすることを強調)に採用でき、すでに VISA や Uber など 28 社が Libra 決済の輪に加わることを表明しています。

 

Libra の特長は主要通貨のバスケットにリンクさせる点です。Facebook から独立した組織が、債券市場などの安全資産で運用する形になるため、いわゆるナローバンクの形態を取ることになります。仮に欧米の銀行の預金者がそれぞれ10%を銀行から Facebook に預金移動すると、Libra の規模は2兆ドとなり世界有数の金融機関になり得ます。

 

海外送金については、昔から銀行業界の利益の源泉です。近年は Transferwise のような企業が画期的なレートを提供していますが、それでも十二分にフラストレーションが溜まるレートの適用です。それを無料にする、24時間365日対応にするとしている Libra はユーザーにとって魅力的だと思います。個人的にも、資産分散の観点からぜひ買いたいと感じます。

 

問題は Facebook のカバナンス体制で、個人情報の保護をきちんとできていない現状から考えると、更に厳しい情報管理が求められるであろう金融業に参入決定した同社にとって長い道のりになることが予想されます。ここは画期的なサービスあるいは世界を変えれるプラットフォーム業者としてぜひ乗り越えてほしいです。