英国 The Economist 誌を読むブログ

イギリスの週刊誌 The Economist を読んだ感想を書きます

日本人のパスポート所有率

The Economist 誌の2月27日号に日本人旅行者数の減少についての記事が載っていました。

www.economist.com

 

曰く、日本人の旅行者数は全体として増加しているように見えるものの、実際に増加しているのはビジネス(出張)と頻繁に行く人の数が増えただけであり、割合としては逆に減少しているというもので、その根拠に日本人のパスポート所有率がわずか24%であることを挙げています。(この数字も2005年から約3%減少)

 

この理由について同誌は、理解されないことへの恐怖、を最たるものとして挙げています。その他には、少なすぎる有給休暇や安全と食への不安等に言及しています。賃金増加のスピードが遅いことや可処分時間が少ないことも理由であるとみていますが、これは可処分時間も所得もある年金受給者でも同様の傾向があるようです。

 

また海外留学をする学生数も減少しているようです。この理由についても複数触れられていますが、円安も大きな要素でしょう。私のように海外で暮らしている人間は、理解されない恐怖というものに打ち勝たなければ生きていけないので、旅行に対するハードルも低いのではないかと思っています。それでもそもそも計画や手配が面倒だと感じるタイプの人たちにとっては、家でインターネットやゲームをしている方が娯楽としては割がいいのかもしれません。