英国 The Economist 誌を読むブログ

イギリスの週刊誌 The Economist を読んだ感想を書きます

WHOにとっての難題

The Economist 誌の4月16日号に COVID-19 対応で批判の対象となっている世界保健機関(WHO)に関する記事が載っていました。

www.economist.com

 

WHOのテドロス事務局(元エチオピアの健康大臣)の対応を批判し米国トランプ大統領アメリカとしてWHOの拠出金を見直すことを発表したとのことで、それに対するある意味反論としての文章になっています。

 

個人的に重要だと思ったのは次の二点です。一点目、WHOは各国からのサポートがない限り動けないこと。二点目は各国の拠出金は同国でのプロジェクトに紐ついた形で提供されるためWHOとして自由に動かせるキャッシュは限られていること。どちらもWHOにとっての難題と言えるでしょう。

 

実際WHOのウェブサイトに行かれた方はお分かりだと思うのですが、彼らはかなり情報を精査し正しい形で報告していると思います。初期のころから、デイリーレポートは有用でしたし、Myth busters はとても面白かったです。ぜひチェックしてみてください。

 

www.who.int

 

MB_mosquito bite