英国 The Economist 誌を読むブログ

イギリスの週刊誌 The Economist を読んだ感想を書きます

ゴミは地球の頭痛の種

9月29日号の The Economist 誌の Leaders にはゴミに関する衝撃的な記事が載っています。

www.economist.com

 

曰く、2016年の1年間で20億トンのゴミが捨てられているそうで、これは平均すると人間一人当たり毎日740gのゴミを捨てていることになるそうです。肉の塊をイメージするとかなりの質量感だな、と改めて感じました。

 

また、これらのゴミは公衆衛生への影響も大きく、下痢、呼吸器感染症、神経学的疾患の原因になっており、貧国はなお良質なゴミ処理場を持てないため、その被害が拡大の一途を辿ってしまっている状況とのこと。

 

ゴミの問題は、核のゴミの問題にもつながると思っていますが、温暖化の問題にもつながっているとも知りませんでした。ゴミ処理産業からの温室効果ガス排出量は極めて大きくなっていくそうです。CO2マネジメントにビジネスチャンスがあるように、ごみ処理に関するビジネスもまたしかりではないかと。少し掘り下げてもいいテーマかもしれない、と思いました。