英国 The Economist 誌を読むブログ

イギリスの週刊誌 The Economist を読んだ感想を書きます

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オーストラリア特集

10月26日号の The Economist 誌の Special Report はオーストラリアに関して計8記事が載っていました。そして Leaders にはその総まとめ記事が載っています。 www.economist.com 曰く、オーストラリアは多くの先進国が抱える課題である①年金問題②医療費問題③…

中東のフライト事情

10月20日号の The Economist 誌に中東でのフライト事情について興味深い記事が載っています。 www.economist.com 曰く、中東各国の複雑な状況を反映して、各国の航空会社は最短距離ルートを使用できず迂回ルートでの航空を余儀なくされているとのこと。たと…

サプライチェーンの地政学

10月12日号の The Economist 誌に中国が電子機器製造業のサプライチェーンを掌握している、という興味深い記事が出ています。 www.economist.com 曰く、Apple(の iPhone )をはじめとするハイテク時代の根幹をなす携帯電話の50%以上が中国で作られていると…

ギグエコノミー従事者に何をするべきなのか

The Economist 誌の10月6日号の Leaders にギグエコノミーについての記事が載っています。 www.economist.com ギグエコノミーはインターネットを通じて単発の仕事を受注する働き方、あるいはそれによって立つ経済形態です。曰く、企業が正社員に払うべき福祉…

ゴミは地球の頭痛の種

9月29日号の The Economist 誌の Leaders にはゴミに関する衝撃的な記事が載っています。 www.economist.com 曰く、2016年の1年間で20億トンのゴミが捨てられているそうで、これは平均すると人間一人当たり毎日740gのゴミを捨てていることになるそうです。肉…