2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧
The Economist の 2 月 24 日号から TSMC の日米で稼働予定の新工場についての記事が載っていましたのでご紹介します。 www.economist.com 曰く、TSMC のチップ製造工場は日本の熊本県と米国のアリゾナ州で稼働予定ですが、双方の進捗具合には大きな差がある…
The Economist 誌の 2 月 24 日号に日本人男性全般についての記事が載っていました。 www.economist.com 曰く、近年日本においても女性の待遇・処遇の改善が見られるが、その結果女性の労働者増加並びに婚姻率の低下を招く一方で、社会的・文化的変容のペース…
2月17日号の The Economist 誌社説から、欧州各国に対して NATO からアメリカが撤退したシナリオも見据えた再軍備を促す記事を紹介します。 www.economist.com 同誌はアメリカの NATO 撤退を補うものは何もないとしつつも、欧州各国の迅速な再軍備が持つ 3 …
2月10日の The Economist 誌からイラン関連の記事を紹介します。 www.economist.com 曰く、イランが米国の脅しに屈しない理由を中東各国に点在するプロキシ勢力に加えてロシアと中国のサポートによるものとしています。 イラク戦争によって疲弊していた 1988…
2月10日号の The Economist 誌には立憲民主党の泉党首のインタビューが載っていました。 www.economist.com The Economist 誌で日本の野党党首のインタビューが単独記事となるのは珍しい気もしましたが、曰く、自民党が政治とカネの問題で性懲りもなく叩かれ…
The Economist 誌の 2 月 10 日号に興味深い記事が載っていました。www.economist.com 曰く、米大統領選の世論調査の結果はトランプ前大統領優位と出ているが、世論調査の正確性を考慮すると両者にそれほど差はない、とのこと。 私個人的にも、各種報道から…
The Economist 誌の 2 月 10 日号の社説は少し刺激的でした。www.economist.com 曰く、ウクライナへの支援と南部国境警護問題(移民対策問題)のパッケージ案が否決されたことを受けて、共和党は政争に従事するあまりロシアを助ける事になっているとのこと。…
The Economist 誌の 2 月 10 日に戦場でのドローンついての社説が載っていました。 www.economist.com 曰く、ウクライナの戦地では、比較的廉価で入手可能なドローンによる攻撃によって、伝統的な戦場の武器(戦車やミサイル)が破壊されるケースも増え始め…
The Economist 誌の 2 月 3 日号からインターネット地政学に潜在的な影響をもたらすスターリンクについての記事が載っています。 www.economist.com 曰く、イーロン・マスクが経営するスターリンクのような低軌道衛星によるインターネットアクセスは海底ケー…
The Economist の 2 月 3 日号に日本の政治状況についての記事が載っていました。 www.economist.com 曰く、自民党の数十年ぶりの政治とカネ問題によって岸田首相は歴史的な不支持率(毎日新聞の79%を引用)に直面するも、野党が相変わらず足並みが揃えられ…
1月27日号の The Economist 誌に日本の月面着陸について書かれていました。 www.economist.com 曰く、日本の月面着陸成功は世界五カ国目の偉業であり、SLIM (Smart Lander for Investing Moon) と呼ばれる宇宙探査機の技術的な成功のデモンストレーションか…