英国 The Economist 誌を読むブログ

イギリスの週刊誌 The Economist を読んだ感想を書きます

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日産・三菱・ルノーの未来

11月22日号の The Economist 誌の気になった記事はやはりこの話題です。 www.economist.com 日産がこのタイミングで発表した理由について、本邦の新法案を利用する意図があるのではないか、や、日産社内の反ゴーン派によるものではないか、と疑念を残す形で…

日本の少子高齢化を解決できるのは

The Economist 誌の11月17日号に、日本の少子高齢化に関する記事が二本載っていました。そのうちの一つを紹介します。 www.economist.com まずは事実を淡々と並べているのですが、これが殊の外衝撃的な数字でした。人口は毎年40万人減(!)、平均寿命が84歳(…

ゲーム規制が市場を殺すのか

11月8日号の The Economist 誌にゲームに関する記事が載っています。 www.economist.com 曰く、中国でのゲーム規制が Tencent 株 28 %株価下落を招いたように、日韓でも同様の規制が通る可能性があり、業界は対応を迫られているとのこと。 娯楽産業としての…

HBO の Netflix への反撃が始まる…

11月1日号の The Economist 誌 に Netflix 対 HBO (AT&T) に関する興味深い記事が載っています。HBO (Home Box Office) はアメリカの有料 TV 配信企業であり WarnerMedia の傘下であり、2012年に Netflix は 「我々の目標は HBO が Netflix になる前に HBO …