The Economist 誌 の 7 月 4 日号の Leaders は 30 周年を迎えた Amazon の話です。
曰く、Amazon は成功を収めているが次の 10 年も変わらず成功者でいるためには 3 つの大きな課題があるとのこと。具体的には、eコマース事業の成長、AI 競争での勝利、そして独占禁止法との戦い。
eコマース事業の成長という意味では成長率が鈍化している状況下、2 兆ドル市場グローサリー事業に勝機を見出しているのかもしれない、Fire Phone のような結末になる可能性も捨てられない。
生成 AI の領域では Amazon は OpenAI と組んだ Microsoft と Apple の後塵を拝する状況だが、Anthropic という OpenAI のライバルに 30億ドル投資したり、別 AI 企業のチームを引き抜いたり活路を見出している雰囲気は出ている。
独占禁止法との戦いは各国当局がビッグテックに対する締め付けを強化している事業環境下、複数の強いビジネスラインを持つ Amazon も逃げられない。
同誌は People often counted Amazon out over the years; in the build-up to the dotcom bust commentators nicknamed it “Amazon.bomb”, and many jeered when the firm launched its cloud-computing service. To dismiss Amazon again today would be a mistake. と締めているが、次の 10 年で答えは出るだろうか。