英国 The Economist 誌を読むブログ

イギリスの週刊誌 The Economist を読んだ感想を書きます

シリコンバレーがオイルメジャーに?

The Economist 誌の3月16日号に思わぬ企業提携に関する記事が載っていました。

 

www.economist.com

曰く、Microsoft/Google/Amazonの各社がAI/IoT関連でオイルメジャーとの提携を進めているとのこと。具体的には、Microsoftエクソンモービルと、Amazon が Shell と、Google は Total 等と、各種分野で提携を進めようとしているようです。

 

示唆的なのは、再生可能エネルギーに執心である環境派の若者が主戦力として活躍するIT企業が果たしてオイルメジャーとの提携に積極的であるのか、という懸念と、オイルメジャー側の外注によるハッキングリスクについても触れられている点です。

 

個人的には AI 活用の波がオイルメジャーにも来ていることに対して違和感はないものの、大企業が直接 GAFA と組むようなイメージはなかったので Microsoft と Exxon の提携は非常に印象的でした。エネルギー分野でも中国企業の攻勢は凄まじいので、中国IT企業と中国オイルメジャーの提携による動きも別途注意していきたいと思います。