英国 The Economist 誌を読むブログ

イギリスの週刊誌 The Economist を読んだ感想を書きます

HBO の Netflix への反撃が始まる…

11月1日号の The Economist 誌 に Netflix 対 HBO (AT&T) に関する興味深い記事が載っています。HBO (Home Box Office) はアメリカの有料 TV 配信企業であり WarnerMedia の傘下であり、2012年に Netflix は 「我々の目標は HBO が Netflix になる前に HBO になることである」と宣言し実際に打ち勝ちましたが、HBO の反撃が待っている、という記事です。

www.economist.com

曰く、HBO の親会社である Time WarnerAT&T が 1090 億ドルで買収したことにより、同社の新メディア WarnerMedia の主戦力として HBO が Netflix に対する反撃を始めるだろうとみています。AT&TFacebookGoogleAmazonNetflix に対して戦う姿勢を見せており、その一翼を担う HBO には一定の予算がつくのではないか、と同紙は見ています。

 

HBO は購読者数で Netflix に大きな差をつけられていないものの、彼らの購読者は直接ではないため顧客のデータにアクセスすることができないという問題を抱えています。また、個人データに依って大量のコンテンツを用意している Netflix と異なり、HBO は数少ない大ヒット作品によって購読者数を増やしており、構造的には既に確立したブランドに傷をつけないような運営が求められています。

 

 

逆転の材料としては、WarnerMedia が持つ大人気映画やテレビドラマが HBO に加わることです。Netflixウォルマートで、HBO はティファニーであるとする AT&T の戦略に基づいて、HBO がこれからどこまでシェアを取り返していくのか、注目に値すると思います。