英国 The Economist 誌を読むブログ

イギリスの週刊誌 The Economist を読んだ感想を書きます

英国のパブから米国へとダーツの旅

1月4日号のThe Economist誌からダーツに関する記事が載っていました。

www.economist.com

曰く、ダーツはこのクリスマス休暇の間にフットボール(サッカー)の次に視聴されたスポーツ番組であったとのこと。正直、驚きました。日本で考えれば、野球やバスケといった競技が先に来るでしょうし、ボクシングなどの格闘技よりもダーツの人気が上回るようには思えません。

 

ダーツはイギリスのパブ発祥と言われており、小太りのおっさんがプレーする酔っぱらいの遊び、とのイメージが定着し、スポンサーがつかずテレビなどから消えていたとのこと。しかし近年業界の努力により、着実に人気を高めているようです。

 

来年行われる World Darts Championship の次の開催地がニューヨークとなっており、新しいマーケットへの進出と前向きにとらえられているものの、World Darts Championship のスポンサーは基本的にブックメーカーであるため、多くの州でスポーツへの賭け事が禁止されている米国進出は順風満帆とはいかないのではないかと同誌は締めくくっています。