英国 The Economist 誌を読むブログ

イギリスの週刊誌 The Economist を読んだ感想を書きます

期待外れのグリーンラッシュ

The Econmist 誌の12月21日号からカナダにおける娯楽用大麻に関する記事です。

www.economist.com

曰く、世界で二例目となるカナダで合法化された娯楽用大麻の利用ですが、関連行政上の手続きの遅れによって、実際の流通および売上高は期待外れのものに終わっているとのこと。それにより、大麻関連企業の株価も軒並み下落して2019年を終えている様子。

 

オーストラリアにおいても同様の動きがみられているものの、やはり許認可の進みは遅く、関連企業の株価も下落しています。私も昨年保有していた大麻関連企業株でかなりの売却益を出せましたが、急落した株価によって損切する結果となりました(なお、損切後に株価は80%以下まで毀損しましたので、損切の有効性を改めて実感した次第です)。

 

逆に言えば、許認可や関連手続きさえきちんと整えば伸びることになる市場なので、今が仕入の時期なのかもしれません。尤も、それが危ういところなのですが。

 

株式投資を推奨するものではありません。投資は自己責任です。