英国 The Economist 誌を読むブログ

イギリスの週刊誌 The Economist を読んだ感想を書きます

世論調査の正確性

The Economist 誌の 2 月 10 日号に興味深い記事が載っていました。www.economist.com

 

曰く、米大統領選の世論調査の結果はトランプ前大統領優位と出ているが、世論調査の正確性を考慮すると両者にそれほど差はない、とのこと。

 

 

私個人的にも、各種報道からバイデン大統領の信任率が低く、トランプ前大統領が(それなりの差で)リードしている状況と理解していましたが、世論調査そのものの質までチェックしておりませんでした。ですので、この記事は目から鱗が落ちる内容でした。

 

ただ、同誌は FiveThirtyEight のカテゴリを使用しており、これは過去の正確性をベースにしたランキングでしょう。即ち、前回までの結果が正確だったからと言って必ずしも今回も正確とは限らないという点には注意が必要だと思います。もちろん選挙は水物、結果は蓋を開けてみないと分からないのですが。