英国 The Economist 誌を読むブログ

イギリスの週刊誌 The Economist を読んだ感想を書きます

データの地政学

The Economist 誌の11月8日号の中から TikTok に関する記事を取り上げます。

www.economist.com

曰く、TikTok はデータの地政学を変え得る存在であり既存のサービスにとって脅威になり得るとの論調です。TikTok は10代に人気の15秒動画のサービス(YouTubeステロイド版だと表現)で、アプリは過去12か月間に7.5億回以上DLされているとのこと。

 

FacebookYouTubeTwitter はどれも米国企業ですが、TikTok中国企業でありながら米国で人気を博しているサービスらしく、彼らが成功した背景には TwitterFacebook などでの大々的な広告によるものとの同誌分析です。

 

データの地政学、という言葉が出てきていますが、TikTok にユーザが流れれば流れるほど、米国から中国へのトラフィックが移るという話のようです。もう少し詳しく調べないと分からないですが、Facebook が真似できなかった編集ツールとNext to watchを決めるアルゴリズムは確かにゲームチェンジャーになるかもしれません。