英国 The Economist 誌を読むブログ

イギリスの週刊誌 The Economist を読んだ感想を書きます

オーストラリアの森林火災と原因

The Economist 誌の1月11日号からのオーストラリアの森林火災 (bushfire / megafire) 記事です。

www.economist.com

 

オーストラリアでは2009年に173人が亡くなった森林火災が発生しています。この経験により火災時の緊急避難や住宅建築の際の基準などが圧倒的に整備されているにも関わず、今回のような大規模森林火災となりました。

 

別の記事でも書きましたが、オーストラリアの平均気温は近年上昇しています。この暑い夏(南半球なので日本の冬が夏)と降水量の少なさが原因ともされています。また、暑い夏の期間が長くなっていることが、森林火災規模拡大の原因という専門家もいるそうです。

robeyqi.hateblo.jp

オーストラリア政府は最終的に資金を投じる発表をしたものの、森林火災が発生し延焼していた10月ではなく2か月近くたった12月に初めて資金投入しています。これは保守的な支持層にも支えられて、気候変動対策に対して曖昧な政策態度を取っている現政権としては自然なことでしょう。しかし、オーストラリア国民の61%が気候変動は差し迫った問題だと認識していると示す世論調査データもあります。